ドル安の説明
ドル安とは他の通貨(円やユーロ)に対してドルの相対価格が下がること、例えば1ユーロ=1.3米ドルから1ユーロ=1.4米ドルになることです。こう書くと円など他の通貨の為替レートが上下するのと変わらないように思われますが、ドルは基軸通貨という特別な通貨です。基軸通貨とは各国が外貨準備として持つ通貨のことで、他の通貨は基軸通貨との相対的な価値で貨幣価値を計ることになります。日本円もドルと交換可能であるという点において国際通貨としての地位を保っています。現在、中国は1兆ドル、日本は8千5百億ドルのドルを外貨準備として持っています、これはとりもなおさずドルが基軸通貨であるからこそ、他ならぬドルを持つのです。第一次世界大戦前には英ポンドが世界の基軸通貨としての役割を果たしていました。ところが、1971年12月米国がドルと金の兌換停止を宣言します。米国の金準備が発行済みのドルの総量とアンバランスとなり兌換制を維持できなくなったのです。
預金封鎖って?スタッフィの名を騙る業者に注意って?インターネットキャッシングって?
通貨やプロミスのロゴマークなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。